〜映画:山守クリップ工場の辺り〜
この映画監督って天才かも。そんなことを思わせてくれた映画です。 バンクーバー国際映画祭(Vancouver International Film Festival)で、「山守クリップ工場の辺り(英語題:Anatomy of Paperclip)」の池田暁監督が新人監督賞(ドラゴン&タイガー賞)を受賞しました。私にしては珍しく仕事の間をぬって2回見ました。3回見てもいいぐらい、これでもかというぐらい新しい発見のできる映画でした。クリップ工場で働く淡々と同じ毎日を繰り返す主人公の小暮と、個性豊かな周囲の人々を不思議な世界観で描く作品。次々と繰り出される不思議な人々と出来事が、新鮮な驚きと笑いをもたらせてくれます。見る前は宣伝もなかったし大丈夫かなと疑っていました。でもとんでもない、失礼しました。男性の強さ、弱さ、すけべさ、無力さ、すべて魅せてくれるのです。時代は昭和のレトロ、どこの町なのかわからないけど懐かしい感じがする。それがかえって新鮮です。何もかもされたままの主人公、勝手に来て帰る蝶々女性、小さくて関西弁の不良ボスと大きいのに自信のない子分、セクハラボスとそれに逆らえない男性従業員たち、いい加減な商売をしている公園のおねえさん等、どのキャラクターも強烈で愛せる人たちです。そしてカナダ人に流行らせた言葉「かなげジュース」。池田暁監督は「男はみなこの主人公みたいな部分を持っているのではないか」と。英国映画評論家のトニー・レインズさんはこの映画を最初字幕なしで見て、おもしろいからもう一回字幕付きを見たそうです。池田監督、あなたの映画は最高です。作ってくれて、笑わせてくれて、どうもありがとう!
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