石井隆 監督

世代を超えて蘇ったストーリー

「ヤクザのオペラともいえる傑作を楽しんで下さい」と英国評論家のトニー•レインズ氏から紹介された『GONIN サーガ』。石井隆監督は77年『天使のはらわた 赤い眩暈』のデビュー以来、『死んでもいい』『ヌードの夜』『GONIN』などでトリノ、ロッテルダム、モントリオールなど数々の国際映画祭から招待を受け、最優秀監督賞や審査委員特別賞などを受賞している。終戦2年後に生まれた監督は「一人一人の命を大切にしよう」という教育で育った昭和男。だが阪神大震災、地下鉄サリン事件から、命そのものに対し鈍感になった時代を感じ始め、「無駄に死んでいく姿」を自分ならどうスクリーンの上で描けるかを、より考えるようになった。

前作『GONIN』の続編は世界から期待されていたにもかかわらず、19年という月日が経った。監督は当初佐藤浩市さんなどオリジナルの主演メンバーで香港へ行き、向こうのマフィアと戦うようなシナリオを用意していた。しかし時代の流れが変わり、企画が通らないまま5年、10年、15年と経過。「世間知らずなものですから」と自称する監督は「いつか企画が通る」と信じてシナリオだけは何本も抱えていた。最終的に角川映画からの打診で国内版で若手俳優起用となった。当初「いつでも出るから」と約束してくれていた根津甚八さんは健康状態が変わっても、また前回主演の佐藤浩市さんも友情出演として参加してくれた。

監督によると前作の永島敏行さんや鶴見辰吾さん扮するヤクザたちは、トップでなく下のランクだった。管理職でないサラリーマンと同じように、失敗をすると首になる。共働きで「お父ちゃん」と言ってるような家族の雰囲気や、前回と同様、強盗とヤクザのどちら側にも時代の犠牲者がいるということを描きたかったという。上映中、竹中直人さん演じるヒットマンが、死なない怖さで笑いを誘った。監督は真面目なシーンで笑いが起こったことで「どこかに消えたくなった」とコメントして観客を一層笑わせた。

海外で人気のヤクザ映画やロマンポルノ映画について

世界の邦画ファンにとって『仁義なき戦い』など70、80年代流行したバイオレンス•アクション映画がなくなってきているのは非常に残念なことだ。最近はテレビ局が資本を出し、上映後のテレビ放送を念頭においているため「子供に悪影響」などの理由で安心安全な企画しか通らない。またヤクザに取材しないと書けないシナリオのリサーチにおいても、利益を供給するという行為が法律で禁止されてからは不可能になっている。今回の脚本は監督自身が東映のヤクザ映画を観て育っているし、本でリサーチもした経験から書けた。しかし真の世界はもっと残忍なはずだと語った。

監督はエロティックな表現についても、今の若い世代の監督の傾向を挙げた。関わることで色眼鏡で見られ、メジャーなオファーが来なくなるリスクを避ける、あるいはエロスやタナトスへの興味が失われているということだ。また女優だけでなく男優も、表現の幅を広げるためにトライしようと思っても、事務所サイドはコマーシャルの仕事が来なくなるという理由でそれを赦さない傾向にある。過去における日活ロマンポルノのスチル写真が肖像権などで使えなかったり、女優に子供ができて地域社会で迷惑を被るなどの理由で使用の承認を取り下げる女優もいる。しかし一番の理由は上映する映画館がなくなったことかもしれないと監督は続ける。最近は多くがシネコン(注:1施設内に複数のスクリーンがある映画館)になり、18歳未満を規制する映画が入りにくい、また入ると近所から反対の声も上がるそうだ。

英語で挨拶し、大物監督としては珍しく2回連続映画上映を、最初から最後まで客席から鑑賞していた石井監督。当初4時間映画が2時間に短縮されたことからテンポが速すぎなかったか、字幕についていけたかとカナダの観客の反応を心配した。「どうも性格が悲観的なので。。ごめんなさい」という監督に会場は暖かい拍手を送った。2回観るともっと監督の世界観に触れられるような作品。監督にまだまだ続けてほしいという観客の願いが十分に感じ取れるプレミア上映だった。


後書き:第45回ロッテルダム国際映画祭では前作と同じようなヤクザ•バイオレンス、綺麗な俳優目当ての女性、ひたすら日本映画のファンなどで映画館が満席状態だった。この映画は監督の作品への愛情が感じとれるぐらい内容が濃い。今回はスターウォーズやゴッド•ファーザーみたいに前作の前、『GONIN ZERO』も作ってほしいなと感じさせるヨーロッパ上映だった。


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